こちらのページでは、文章を対象として解析を行うテキストマイニングに関する情報をご紹介しています。ブログやメール、SNSのコンテンツなどさまざまな文章の解析を行うことはなぜ必要なのか、解析を行うとどのような面で活かせるのかなどをまとめています。
また、近年ではAIを活用したテキストマイニングツールも登場してきています。導入が簡単、また学習機能を持つAIを利用することによってさらに文章の分析が容易になるというメリットが得られます。テキストマイニングについて検討されている場合には、ぜひ参考にしてみてください。
テキスト分析を行うためには膨大なデータが必要となりますが、人の手で行っているとデータ量に到底追いつけません。そこでコンピュータによるテキスト分析を行うことになりますが、このことによってさまざまなメリットが得られます。そのうちのひとつが「機械的なテキスト分析が可能になる」という点です。
コンピュータを使用して作業を行うことによって、主観が入らずにスピーディーな分析が行えます。現代のビジネスはスピード感が非常に重要であるために、迅速に分析に行えるという点は大きなメリットとなるでしょう。
企業に関わる文章にはさまざまなものがありますが、これらの文章の解析を行うことによって新しい発見ができる可能性があります。
例えばお客さまが発信した文章を解析することによって、自社がどのような商品・サービスを求められているのか、また現在のトレンドやどのようなものに興味が集まっているのかといった点を把握し、顧客が求めているものを提供できるようになるはずです。このことにより、新たな戦略の企画や取り組みにつなげられることもあるはずです。また自社内にある文章を解析することで、自社のノウハウの蓄積につなげたり、人材の活用につなげられるといった場合もあるでしょう。
現在はさまざまなテキストマイニングツールが提供されています。このようなツールを使用することにより、膨大な量の文章を対象とした解析も可能になります。ぜひ文章の解析を行い、企業活動に活かしてみてはいかがでしょうか。
対象となるテキストからノイズを除去する作業のことを「ノイズクリーニング」と呼びます。テキストデータをクリーニングすることで、HTMLタグの除去や無駄な行・スペースの削除、絵文字・特殊文字の除去などが可能です。それによって形態素解析をした際に有効な分析がしやすくなり、より正しいデータが獲得できるでしょう。SNSやコールセンターにおける対応履歴、お客様アンケートなどはテキストマイニングの対象となる分析データです。ノイズ自体は品質を低下させる恐れもあるため、テキストの分析を行う前にはノイズクリーニングを施すようにしましょう。
デジタル化やインターネットが広く普及したことで、ビッグデータがより注目されています。ビッグデータを活用することで高度な予測や最適なサービスの提供、業務の効率化などに役立てることができるでしょう。医療業界・教育業界・e-コマースなど幅広い業界でビッグデータは用いられています。そんなビッグデータを活用するために利用されているのが「テキストマイニングツール」。あらゆるテキストデータの中から必要な情報だけを取り出すシステムです。ただツールごとに得意・不得意分野があり、目的などに応じて適したツールを選択しなければなりません。
音声データの中から必要な情報を取り出す技術のことを「音声マイニング」と言います。音声マイニングを活用することで、応対品質を高められる、コールセンター業務の効率化、成果アップにつながる応対分析などのメリットがあるでしょう。音声マイニングは様々なツールが販売されているので、目的や要望に合ったものを選ぶことが大切です。分析精度・搭載されている機能などに着目して選択すると良いでしょう。しっかりと用途や目的に合ったツールを比較・検討して選ばなければ、導入後失敗したと感じる可能性も高まるので注意してください。
ツールごとに機能やサービス内容が様々あるテキストマイニングツール。トライアル版を出しており、アンケートやリサーチから依頼ができるツール3つを紹介いたします。
※Google検索「テキストマイニングツール」の上位16社(2022年10月時点)の中から選定。